dBや基準レベルについてのまとめ
◆ アナログ
dBu (dBm@600Ω) | dBV | Vp | Vrms | コメント |
---|---|---|---|---|
+24 | +21.78 | 17.36 | 12.28 | 業務用機器の最大入力レベル(物による) |
+20 | +17.78 | 10.95 | 7.746 | 機器によってはこの辺りが最大(電源をケチれる) |
+4 | +1.782 | 1.736 | 1.228 | 業務用機器の基準レベル (0VU) |
+8.239 | +6.021 | 2.828 | 2 | ADCの最大入力レベル(物による) |
+2.218 | 0 | 1.414 | 1 | |
0 | -2.218 | 1.095 | 0.775 | |
-7.782 | -10 | 0.447 | 0.316 | 民生用機器の基準レベル |
◆ デジタル⇔アナログ
+4dBu = 0VU = -16dBFSで合わせる(JAPRS基準)。
NHKだと-18dBFS、民放連は-20dBFSで合わせるようだ。
◆ 録音やMix時の音量の目安
録音
-16dBFS = 0VUくらいのレベルで録音すれば、ギリギリクリップしないらしい(参考4.)。
業務用機器に+4dBuを入れている時は心配しなくていいだろう。
Mix
Youtube・ニコニコ・Spotifyなどで、ラウドネスノーマライゼーション(※1) が導入されているらしい。
YoutubeやSpotifyが-14LUFS(※2) 、ニコニコが-15LUFS程度で制限をかけており、
平均的にそれ以上の音量で収録されている曲は、再生音量を下げられてしまうようだ。
⇒ -15LUFS目標でMixすれば、各動画サイトで使いまわせてよさそう。
0VU = -16dBFS調整したVUメーターだと、おおむね-1~2VU指示くらいのイメージかな?
(※1) 曲どうしの体感上の音量差を揃える機能。
(※2) LUFS/LKFS: 人間の聴覚特性カーブを考慮した単位。LUFS1増減は1dB増減と同じ。
なお、@1kHzで、LUFS(*3) = dBFS。実際の曲だとRMS値の方が低く出る。
その他
自分のよく聴くアニソン達は、-6dBFS = 0VUになるように調整したメーターでちょうど0VU振れるくらい。
ということは、アニソンはトータル10dB近く圧縮してるってこと…
トラックのGRが4dB、マスターが2dB、その他諸々合わせて10dBくらいになるんだろうな。